ナースが泣くもんか!
 
日々の出来事を写真で綴ります
 



2012年8月を表示

熱中症の患者

夏は熱中症の患者さんが、本当に多いで、部活の学生さんとかは、適度に水分補給してくださいね。
うちの病院にもよく学生さんの熱中症患者がくるんですが、そういう子に限って、部活がすごく厳しいことが多いんです。
いわゆる昔のスポコン漫画みたいに、異常にスパルタなんです。
今は熱中症予防に、水分補給させるのが当たり前の時代ですが、監督やコーチが物凄く昔のタイプの人で、部活中に飲み物を禁止したり、水分をあまりとらせない人が務めていると、熱中症になりやすいですね。

生徒さんが倒れて初めて、水分補給の大切さを身に染みて感じる人もいますが、中には「倒れたのは根性や気合が足りないからだ!」と開き直っている人もいるんですよね。
最近の若い先生は大丈夫なんですが、比較的高齢の先生にそういう熱血漢が多いですね。
しかも自分の考えをあんまり曲げない人が多いので、熱中症患者が止まらないんです。
先生も再三注意をしているんですが、多分死者でも出ないと直らないだろうな。

私も数年前までは助産師として働いていたのですが、夏場のお産は結構大変な時がありました。
もちろん院内はクーラーが効いているので問題ないのですが、助産院にくるまでに熱中症になってしまった妊婦さんが数年に1回いるんです。。。

助産院で働いていたころがなんだか懐かしいです。私の場合は、もうちょっと大きな職場で働きたかったので、この転職サービスを利用して、看護師として働く道を選んだのですが。

あと数年今の病院で働いたら、再び助産師として働こうかなーとも思っているんでうすけどもね!



8月13日(月)08:15 | 仕事 | 管理


(1/1ページ)