ナースが泣くもんか!
 
日々の出来事を写真で綴ります
 



初期虫歯

虫歯を防ぐためには、3時間以上、食事の時間を空けるのがいいんだそうですね。
ネットの記事で読みました。
私の場合、確実に3時間以上は空きが出てくるのでいいんですけどね(笑)
だって、看護師だと休憩時間も微妙にずれることが多くって。
休憩前とかに仕事を頼まれることも多いし、そうなると、午後の診療にあわせるためにご飯を違うタイミングで食べなきゃならなくなってしまって・・・。
まぁ、慣れてるからいいんですけど。
ところで、なぜ食事の時間を3時間以上あけるのかって言う説明もあったんですけど、唾液がポイントなんだそうですよね。
なんでも、唾液には初期虫歯を修復する機能があるんですって。
で、その修復に3時間ほどかかるらしいです。
でも、修復中に食事をしてしまうと、修復が追いつかなくなってしまって、初期虫歯が大きくなってしまうんだそうです。
また、食後にむやみに歯磨きするのもダメで、理由は唾液の修復を阻害するからなんですって。



12月19日(木)19:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)