ナースが泣くもんか!
 
日々の出来事を写真で綴ります
 


新しい順に表示

夜勤明けのご飯

夜勤明けのご飯ってどうしているか、
休憩時間に同期のナースと話をしていました。
同期のナースは彼氏と同棲中なので、
彼氏がお弁当を作っておいてくれるそうです。
羨まし~(>_<)自炊している私とは全然悩みのレベルが違います!
自炊が面倒で寝ちゃうか、買っちゃうっていうのが多いんですよね。
特に夜勤明けの場合、帰宅の時にデパ地下を通るので、
ついついお弁当とかお惣菜を買ってしまいます。
でも、これが結構散財なんですよね~。
デパ地下のデリはお野菜がたくさんあるものが多くて大好きなんですが、
月の費用として見ると、かなり高くついている気がします。
デパ地下を通らなければいいんだけど、ついつい見ちゃうんですよね~(>_<)
しかも美味しい!
出来るだけ誘惑に負けないように頑張っているんですが、
今の所負け越しです・・・。
今年こそは、夜勤明けに誘惑に負けないようにしたいと思いました!
でも、今年一発目の夜勤でも、早速寄っちゃったんですけどね(T_T)
私も料理の出来る彼が欲しい・・・。



1月17日(木)12:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

結婚したら夜勤やめたいな

最近あまりにも寒くて、夜勤が本当に泣きたい気分です(T_T)夜勤のない病院に移りたいな~って真剣に思いますね。
私の知りたいの病院は夜勤がないので、すごく楽そうだな~と思うけど、やっぱり夜勤がある方が手当もつくのでお給料は高くなりますね。
それを考えてしまうと、これから自分が結婚したりすると、ライフステージが変わるごとに、職場を変えて行くのもいいかな~と思いました。
夜勤の勤務が出来るなんて、やっぱり独身のうちかな~って思うんですよね。
自分が年をいってからこの生活を続けたいかと言ったら、やっぱり自分にはちょっと厳しい感じがあるんですよね。
もしも特に収入に困らないような人と結婚したら、その時には、やっぱり子供と一緒に過ごす時間が欲しいので、私は多分夜勤のない職場がいいな~と思います。
お給料が少なくなっても、そっちの方が、私にとってはりそうな家庭になりそうです。
夜勤を結婚してもやっている人はいますが、やっぱりある程度お子さんが大きい人とかの方が多いですね。



12月11日(火)20:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

チームワーク

うちのナースって、本当にチームワークがいいな~と思うことがありました。
最近うちの病院はすごく忙しくて、友達なんか夜勤2連続でちょっとヘトヘトだったんですよね。
そのせいか、その友達が貧血で立ちくらみを起こして、体調不良になってしまったんです。
深夜にナースが倒れてしまっては、どうしようもないんですが、そんな時に、ナイスタイミングで、うちの病院の近くに住んでいる同期の子が、夜勤組に差し入れとちょうどお土産を持ってきてくれたんです。
でも、友達が倒れたという話を聞くと、そのまま友達に代って夜勤の仕事を「私が代ります!」と、即座に出勤したそうです。
本当はそんなの断る方が良かったんですが、たまたまその時、すごく忙しかったようで、そのままお願いしてしまったそうです。
みんな途中で来てくれたのに、出勤させてしまって申し訳ないと言っていました。
倒れてしまった子は、ボロボロ泣いていたみたい、なんかうちのナースステーションでは、ちょっとした美談になっています。



11月13日(火)12:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

来年のおせちの予約

もうネットでは来年のおせちの予約が始まっていますね(*^_^*)私も来年のお正月は、彼氏と久しぶりにお休みを揃えて過ごす予定なので、おせちを取ろうかな~と考えています。
今のおせちって、和食だけではなく、洋食も中華もあるのですごく悩んでしまいますね。
私も彼氏もワインが好きなので、洋食のオードブルおせちがいいかな~と思いました。
ちょくちょく二人で、お酒を飲みながらつまめるほうがいいですね。
量は多くなくて良いし、どっちかというと、美味しい物を、ちょっとずつ食べたい感じですね。
アワビとかキャビアとかを、つまめる感じが希望です。
カニは自分たちで茹でるので、生きたまま欲しいな~と思いました。
やっぱり冷凍の物よりも、新鮮な活蟹のほうがいいですね。
特にカニみそを食べるのは、生の方が好きだな~。
カニみそって身の部分よりも大好きなので、いつも家族と一緒に食べて居た頃はすごい奪い合いでした。
でも今は一人暮らしで、カニみそを独占できるようになったのが嬉しいです。



10月11日(木)19:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

高級ホテルに籠ろう!

看護師の私が一番好きなストレス解消法は、高級ホテルに一人で泊まること!
彼氏もいるけど、一人で泊まるのが好きなんです!
高級ホテルで、ちょっと高めのクラブフロアかスイートに泊まって、
ルームサービスを取りながら部屋でゴロゴロしているのが最高なんです~(T_T)
一歩もホテルから出ないのが私流です!
彼氏に言うと、一緒に行きたいとかいうけど、お金を払ってもらっても嫌!
あのホテルで一人の時間を優雅に過ごすのがいいんですよね~(>_<)
しかも東京は良いホテルが結構安いので、泊まり甲斐があるんですよね。
でも、たまにあるんですが、ルームサービスが24時間じゃない所もあるんですよね。
私はルームサービスが24時間やっているところじゃないと、絶対に嫌なので、泊まる時には必ずチェックします!
ホテルで優雅に1週間くらい過ごしたいけど、お休みが2日間くらいが限界なので、ちょっと残念。
今度のお正月休みの時にでも、長期休暇の申請してみようかな。



9月10日(月)21:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理

熱中症の患者

夏は熱中症の患者さんが、本当に多いで、部活の学生さんとかは、適度に水分補給してくださいね。
うちの病院にもよく学生さんの熱中症患者がくるんですが、そういう子に限って、部活がすごく厳しいことが多いんです。
いわゆる昔のスポコン漫画みたいに、異常にスパルタなんです。
今は熱中症予防に、水分補給させるのが当たり前の時代ですが、監督やコーチが物凄く昔のタイプの人で、部活中に飲み物を禁止したり、水分をあまりとらせない人が務めていると、熱中症になりやすいですね。

生徒さんが倒れて初めて、水分補給の大切さを身に染みて感じる人もいますが、中には「倒れたのは根性や気合が足りないからだ!」と開き直っている人もいるんですよね。
最近の若い先生は大丈夫なんですが、比較的高齢の先生にそういう熱血漢が多いですね。
しかも自分の考えをあんまり曲げない人が多いので、熱中症患者が止まらないんです。
先生も再三注意をしているんですが、多分死者でも出ないと直らないだろうな。

私も数年前までは助産師として働いていたのですが、夏場のお産は結構大変な時がありました。
もちろん院内はクーラーが効いているので問題ないのですが、助産院にくるまでに熱中症になってしまった妊婦さんが数年に1回いるんです。。。

助産院で働いていたころがなんだか懐かしいです。私の場合は、もうちょっと大きな職場で働きたかったので、この転職サービスを利用して、看護師として働く道を選んだのですが。

あと数年今の病院で働いたら、再び助産師として働こうかなーとも思っているんでうすけどもね!



8月13日(月)08:15 | 仕事 | 管理

ナースの制服

看護師って、太ったらダメだと思う・・・。
真剣にそう思う今日この頃。
だって、制服がきつくて、若干ピチピチになっている気がしました。
これはダイエットをしなければ・・・。
やっぱり細さは保たないとダメですね~。
今年の夏はあんまり夏バテしないで済みそうな感じがしていたので、すごく油断をしていました。
でも夏は水をがぶがぶので水太りとかするし・・・。
最近はあんまりお風呂上りに運動とかもしていなかったので、ちょっとお肉がつきやすい生活だったので仕方ないかな。
あとは、人間て夜に寝ないと太りやすくなるな~と思うんです。
徹夜している時って、どうも太りやすいんですよね。
しっかり夜に寝る習慣のほうが痩せやすい体になる感じがします。
正しい生活習慣じゃないと痩せないというのは、ある意味正しいと思います!
夜型の生活だと、どうも太りやすいので、夜勤が多い時はいつもよりもちょっと太りやすいので注意しています。
生活習慣はできるだけ変えたくないな~。



7月12日(木)00:19 | 仕事 | 管理

観月ありさのナースのお仕事

実際にナースをしていると、観月ありさのやっていたナースのお仕事って、馬鹿にした話だな・・・と思うことが多々ありました。
うちの病院でアサクラみたいなナースがいたら、まずクビになるんじゃないかな・・・と思いました。
うちの病院はすごく落ち着いた雰囲気を重視している傾向があるので、浮ついた雰囲気のあるナースをすごく嫌うんですよね。
でも、神田うのの新人ナース役はウケました(*^_^*)
あんなナース見たことがないですが、実際にいたら怖い物見たさでちょっと面白そう。
神田うのまではいかなくても、たま~に変な新人はいますけどね。
去年入ったばかりの頃、後輩の新人ナースが、めちゃくちゃ遅刻が多いわ、患者を怒らせるわで、本当にトラブルメーカーみたいな子がいたんですが、もう先輩のベテランナースと婦長に、マンツーマンでみっちり1年間仕込まれたら、勤続2,3年のナースよりもしっかり者になって、激変したことがありました(*^_^*)
やっぱり、マンツーマン指導って、すごい効果ですね。



6月16日(土)13:20 | テレビ・映画 | 管理

頑張っちゃうもんね!

小さい頃、私には母子家庭の友達がいたんですが、お母さんがナースさんで、すごく働き者でかっこいいママさんがいたんです。
うちの母親は専業主婦で、小太りでなんか魅力がなかったけど、その友達のママさんは痩せていて、すごく綺麗だったから、私はずっとナースさんて、素敵に思っていたんですよね。
なので友達がナースの専門学校に通うと言った時に、私も迷わず一緒に受験したいと思いました。
幼馴染と同じ職業について、今も仲良くしている人って、この世の中には多分すごく少ないですよね。
今でも友達とすごく仲が良くて、更には仕事の良き理解者にもなっているので、大人になってからますます仲が良くなっています!
これからも二人でナースのお仕事を頑張りたいと思います(*^_^*)



6月6日(水)06:07 | 仕事 | 管理


(4/4ページ)
最初 1 2 3 >4<