ナースが泣くもんか!
 
日々の出来事を写真で綴ります
 



仕事

初期虫歯

虫歯を防ぐためには、3時間以上、食事の時間を空けるのがいいんだそうですね。
ネットの記事で読みました。
私の場合、確実に3時間以上は空きが出てくるのでいいんですけどね(笑)
だって、看護師だと休憩時間も微妙にずれることが多くって。
休憩前とかに仕事を頼まれることも多いし、そうなると、午後の診療にあわせるためにご飯を違うタイミングで食べなきゃならなくなってしまって・・・。
まぁ、慣れてるからいいんですけど。
ところで、なぜ食事の時間を3時間以上あけるのかって言う説明もあったんですけど、唾液がポイントなんだそうですよね。
なんでも、唾液には初期虫歯を修復する機能があるんですって。
で、その修復に3時間ほどかかるらしいです。
でも、修復中に食事をしてしまうと、修復が追いつかなくなってしまって、初期虫歯が大きくなってしまうんだそうです。
また、食後にむやみに歯磨きするのもダメで、理由は唾液の修復を阻害するからなんですって。



12月19日(木)19:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

女の子の将来の職業ランキング

看護師が、女の子の将来の職業ランキングで2位になったんですって。
なんか、嬉しい限りです(笑)最近、看護師になりたいっていうの、あんまり聞かなかったもので・・・。
毎年、ベスト10には入っていたと思うけど、2位になったのはかなり少ないんじゃないのかな?一位は、いつも通りの食べ物屋さん、でしたけど・・・。
これも、ある意味鉄板だから、仕方ないのかもしれないですけどね。
私も、昔はお菓子屋さんになりたかったんですから(笑)男の子は、相変わらず看護師なんてランクインしないんですよね。
どちらかといったら、医者の方がイメージが強いみたい。
実際に、ランキングでも医者は2位に入ってますしね。
1位はサッカー選手。
これも、しばらく変わってないような気がしますね。
大体の子供に聞くと、サッカー選手になりたい、って話しか聞かないしね。
ただ、2位の医者と同率で警察官も入っているんだとか。
女の子の方も、8位に警察官なんですって。
意外ですね。



7月14日(日)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

そろそろ夏休み

そろそろ夏休みの予定を考えているのですが、今になって梅雨の時期にはいってきましたね。
昨日も仕事の帰りに、雨がすごくて嫌になってしまいました。
雨が憂鬱ですね~。
仕事をしていても、なんだかムシムシするような暑さだったり、梅雨っていう感じがしますね。
夏がもうすぐそこまで来ているのかなって思いました。
やっぱり夏っていいですよね。
海とか言ってみたいな~と思います。
でも、ここ数年は全然遊びにいってないし、ナースの友達とはほとんど一緒に出掛けることがないので、誰と旅行に行こうか悩んでしまいます。
彼氏くらいしか、相手がいないので、なんか結婚したら、ますます彼氏としか出かけられなくなってしまうのかなって思いました。
旅行って結局は家族としか行かなくなってしまいますね。
私はもっと遊びに行きたいと思うんですが、周りに一緒に行ける人が少なくなってくると、寂しいですね。
女友達を職場以外で作った方がいいかもな~って最近になってちょっと思っています。



6月16日(日)13:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

勤務中に腹痛

勤務中にお腹が痛くて困ってしまいました。
寒くて冷えるせいか、
ずっとお腹の調子が悪くて・・・(-.-)
途中で早退をしようか迷ったほどです。
忙しい時は良いんですが、
こういう時に限って暇だったりするんですよね。
暇な時に腹痛が出るのが一番厄介だな~と思いました。
同期のナースが「顔色悪いよ?」と
何度も言ってくれたんですが、こういう時に
「そうなんだよね」と素直に言えない自分が口惜しい(T_T)
「大丈夫!」なんて嘘をついてしまいました。
全然大丈夫じゃないくせに!
もう本当に後悔です!
トイレに何度も言っているうちに、
婦長が「おなか痛いの?」とついに声をかけてくれて、その時にようやくギブアップしました。
少しだけ休憩を取らせてもらうことにしたんですが、
結局終業時刻まで何とかもつことができました。
婦長さんに感謝ですね~。
やっぱり婦長はすごいな~と改めて
尊敬をしてしまいました。
でも、友達が言ってくれた時に
ギブアップすれば良かったな。



2月13日(水)16:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

夜勤明けのご飯

夜勤明けのご飯ってどうしているか、
休憩時間に同期のナースと話をしていました。
同期のナースは彼氏と同棲中なので、
彼氏がお弁当を作っておいてくれるそうです。
羨まし~(>_<)自炊している私とは全然悩みのレベルが違います!
自炊が面倒で寝ちゃうか、買っちゃうっていうのが多いんですよね。
特に夜勤明けの場合、帰宅の時にデパ地下を通るので、
ついついお弁当とかお惣菜を買ってしまいます。
でも、これが結構散財なんですよね~。
デパ地下のデリはお野菜がたくさんあるものが多くて大好きなんですが、
月の費用として見ると、かなり高くついている気がします。
デパ地下を通らなければいいんだけど、ついつい見ちゃうんですよね~(>_<)
しかも美味しい!
出来るだけ誘惑に負けないように頑張っているんですが、
今の所負け越しです・・・。
今年こそは、夜勤明けに誘惑に負けないようにしたいと思いました!
でも、今年一発目の夜勤でも、早速寄っちゃったんですけどね(T_T)
私も料理の出来る彼が欲しい・・・。



1月17日(木)12:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

結婚したら夜勤やめたいな

最近あまりにも寒くて、夜勤が本当に泣きたい気分です(T_T)夜勤のない病院に移りたいな~って真剣に思いますね。
私の知りたいの病院は夜勤がないので、すごく楽そうだな~と思うけど、やっぱり夜勤がある方が手当もつくのでお給料は高くなりますね。
それを考えてしまうと、これから自分が結婚したりすると、ライフステージが変わるごとに、職場を変えて行くのもいいかな~と思いました。
夜勤の勤務が出来るなんて、やっぱり独身のうちかな~って思うんですよね。
自分が年をいってからこの生活を続けたいかと言ったら、やっぱり自分にはちょっと厳しい感じがあるんですよね。
もしも特に収入に困らないような人と結婚したら、その時には、やっぱり子供と一緒に過ごす時間が欲しいので、私は多分夜勤のない職場がいいな~と思います。
お給料が少なくなっても、そっちの方が、私にとってはりそうな家庭になりそうです。
夜勤を結婚してもやっている人はいますが、やっぱりある程度お子さんが大きい人とかの方が多いですね。



12月11日(火)20:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

チームワーク

うちのナースって、本当にチームワークがいいな~と思うことがありました。
最近うちの病院はすごく忙しくて、友達なんか夜勤2連続でちょっとヘトヘトだったんですよね。
そのせいか、その友達が貧血で立ちくらみを起こして、体調不良になってしまったんです。
深夜にナースが倒れてしまっては、どうしようもないんですが、そんな時に、ナイスタイミングで、うちの病院の近くに住んでいる同期の子が、夜勤組に差し入れとちょうどお土産を持ってきてくれたんです。
でも、友達が倒れたという話を聞くと、そのまま友達に代って夜勤の仕事を「私が代ります!」と、即座に出勤したそうです。
本当はそんなの断る方が良かったんですが、たまたまその時、すごく忙しかったようで、そのままお願いしてしまったそうです。
みんな途中で来てくれたのに、出勤させてしまって申し訳ないと言っていました。
倒れてしまった子は、ボロボロ泣いていたみたい、なんかうちのナースステーションでは、ちょっとした美談になっています。



11月13日(火)12:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

熱中症の患者

夏は熱中症の患者さんが、本当に多いで、部活の学生さんとかは、適度に水分補給してくださいね。
うちの病院にもよく学生さんの熱中症患者がくるんですが、そういう子に限って、部活がすごく厳しいことが多いんです。
いわゆる昔のスポコン漫画みたいに、異常にスパルタなんです。
今は熱中症予防に、水分補給させるのが当たり前の時代ですが、監督やコーチが物凄く昔のタイプの人で、部活中に飲み物を禁止したり、水分をあまりとらせない人が務めていると、熱中症になりやすいですね。

生徒さんが倒れて初めて、水分補給の大切さを身に染みて感じる人もいますが、中には「倒れたのは根性や気合が足りないからだ!」と開き直っている人もいるんですよね。
最近の若い先生は大丈夫なんですが、比較的高齢の先生にそういう熱血漢が多いですね。
しかも自分の考えをあんまり曲げない人が多いので、熱中症患者が止まらないんです。
先生も再三注意をしているんですが、多分死者でも出ないと直らないだろうな。

私も数年前までは助産師として働いていたのですが、夏場のお産は結構大変な時がありました。
もちろん院内はクーラーが効いているので問題ないのですが、助産院にくるまでに熱中症になってしまった妊婦さんが数年に1回いるんです。。。

助産院で働いていたころがなんだか懐かしいです。私の場合は、もうちょっと大きな職場で働きたかったので、この転職サービスを利用して、看護師として働く道を選んだのですが。

あと数年今の病院で働いたら、再び助産師として働こうかなーとも思っているんでうすけどもね!



8月13日(月)08:15 | 仕事 | 管理

ナースの制服

看護師って、太ったらダメだと思う・・・。
真剣にそう思う今日この頃。
だって、制服がきつくて、若干ピチピチになっている気がしました。
これはダイエットをしなければ・・・。
やっぱり細さは保たないとダメですね~。
今年の夏はあんまり夏バテしないで済みそうな感じがしていたので、すごく油断をしていました。
でも夏は水をがぶがぶので水太りとかするし・・・。
最近はあんまりお風呂上りに運動とかもしていなかったので、ちょっとお肉がつきやすい生活だったので仕方ないかな。
あとは、人間て夜に寝ないと太りやすくなるな~と思うんです。
徹夜している時って、どうも太りやすいんですよね。
しっかり夜に寝る習慣のほうが痩せやすい体になる感じがします。
正しい生活習慣じゃないと痩せないというのは、ある意味正しいと思います!
夜型の生活だと、どうも太りやすいので、夜勤が多い時はいつもよりもちょっと太りやすいので注意しています。
生活習慣はできるだけ変えたくないな~。



7月12日(木)00:19 | 仕事 | 管理

頑張っちゃうもんね!

小さい頃、私には母子家庭の友達がいたんですが、お母さんがナースさんで、すごく働き者でかっこいいママさんがいたんです。
うちの母親は専業主婦で、小太りでなんか魅力がなかったけど、その友達のママさんは痩せていて、すごく綺麗だったから、私はずっとナースさんて、素敵に思っていたんですよね。
なので友達がナースの専門学校に通うと言った時に、私も迷わず一緒に受験したいと思いました。
幼馴染と同じ職業について、今も仲良くしている人って、この世の中には多分すごく少ないですよね。
今でも友達とすごく仲が良くて、更には仕事の良き理解者にもなっているので、大人になってからますます仲が良くなっています!
これからも二人でナースのお仕事を頑張りたいと思います(*^_^*)



6月6日(水)06:07 | 仕事 | 管理


(1/1ページ)